思い起こすこと5年前。
褒章休暇を利用した、八丈島旅行…のはずだったのだが、八丈島空港に着陸寸前に荒天で羽田へ引き返し、旅行がキャンセルになった、という悲しい思い出。

いつか絶対リベンジするぞ!!と機会をうかがっていたのですが、ついに今年、夏休みを利用した八丈島旅行のチャンスがやってきました。

前回は「一泊旅行」を企画していたのでキャンセルになった時の手間と落胆の大きさにウンザリしてしまいました。そこで今回は、いろいろ考えて「日帰り旅行」としました。

そもそも、なぜ八丈島に行きたいのかというと、昔、よくおばあちゃんと一緒に観ていた時代劇で「八丈島流しの刑」というキーワードがたくさん出てきて、「八丈島…いったいどれだけ遠くて、どんなところなんだろう…」と常々思っていたのです。また、そこそこ南国なのに「東京都内」というギャップ萌え(笑)もあり、かなり前から「一度は行ってみたい旅行先」だったのです。

先週まではカンカン照りの日が続き、天気の心配はなかったのですがここ数日、台風やら、大雨の前線やらがやってきて「すわ、またもや荒天で旅行キャンセルか!?」と心配していたのですが…
今回はどうやら、大丈夫そうです!!しかも、都区部は雨の予報だったのですが、伊豆諸島はカンカン照りの予報!!夏旅行を満喫できそうです!!

日帰り旅行、ということで、始発(?)で八丈島へ向かいます。出発ゲートは羽田空港70番ゲート。メッチャクッチャ駅から遠いところです(笑)早めに家を出てきてよかった!!
機種はボーイング737-800。「都内飛行(笑)」らしい、コンパクトなジェット機です。
行きは幸い、窓側の席が取れました。景色も楽しもうと思います。
737-800は座席にモニタが付いていないのですが、ANA Wifiをつなぐと機内WEBでフライト情報が観られます。おお、アクアラインの北側からぐるっと回って、木更津からまっすぐ南下!なんですね。
目的地が近いので、高度も速度もそんなに上がりません。安定飛行からわずか10分で着陸態勢になりました(笑)
前回は雨雲の中、よく見えなかった八丈島の姿がはっきりと見えてきました。雲の笠をかぶる八丈富士です!
高度がどんどん下がって…
そして今回は…問題なく着陸しました!!滑走路が短いのでものすごいGのかかるブレーキ。
ああ…ようやくやってきたんだ!!と、この時点でもう胸がいっぱいになりました。
おじゃりやれ!!暖かい島言葉で出迎えられました。
八丈島空港のちっちゃなターミナル。でも、私にとっては本当に大きな意味を持つ上陸です。
さぁ!!それでは、この島でやりたいこと、3つあるので一つ一つ回ってみましょう!!
まずは島の南側にある「露天温泉」を目指します!!
そこへはバスを乗り継いでいけるようです。まずは空港から、町の中心地まで町営バス…があるのですが、1時間半も待つことになるので、散歩がてら、歩いていこうと思います。
ハイビスカスがあちらこちらに咲いていて、ああ、南国なんだな、という気分が高まります。
歩くこと30分。距離にして3.4Km。島の南側へ行くバスのバス停がありました。
そのバス停の前に大きなスーパーがありました。もちろん、チェーン店なんかではありません。昔から町民に愛されている店なのでしょう。
時間は9時。バスが来るまで30分くらいあります。そのスーパーで作られたおにぎりのセットを買い、ちょっと遅めの朝ごはん。ベンチに座っていただきました。

食べ終わってバスを待っていると、杖をついたおばあちゃんと、私よりちょっとお姉さんのおばさんがやってきました。
袖振り合うも何かの縁。「八丈島に来たの、初めてなんですよ!」と話しかけ、お二人も何年か前に区内から移住されたということを知り、そのあとはバスに乗ってからも話が弾みました。
バスの中はどうやら、「いつメン」みたいです。みんな、町営温泉に行くと聞きました。
途中、バスは八丈三原山の8合目くらいまで昇り、トンネルをくぐって島の南側へ抜けます。

同行した二人のお母さんに別れを告げ、私は「中田商店前」というバス停で降りました。
ここで降りると目的の「露天温泉」が近いと、空港でガイドさんに教わっていたのです。
バス停を下りて海のほうへ歩くと、この看板がありました。
そこから山道を下りていくと、10分ほどで、まずは「裏見ヶ滝」への道しるべがありました。
温泉へ行く前に、せっかくなのでまずはその滝を観に行こうと思います。
道しるべから険しい山道を登っていくと、沢が見えてきました。
さらに山道を進んでいくと…
おお!!これが裏見の滝!!確かに、滝の裏側に道があって、幻想的な風景が広がっています。
これは沢のほうから見た滝です。ものすごいパワースポットのようです。山道はきつかったけど、来てよかったな…。
来た道を戻り、こんどは反対側の山の斜面をおりていきます。
すると…
階段の下にありました!!これが「町営裏見が滝 温泉」です!!
なんと、ここ、無料なんです!!しかも混浴!!だから、水着が必須です。もちろん、私はそれを知っていたので、水着持参。脇にある脱衣所で着替えて、さっそく温泉に足を入れました。
温度はぬるめ。ナトリウム泉で、長く入っていられる感じです。
沢から水もひかれています。
幸い、誰もいらっしゃらなかったので、滝の音を聞きながら、30分ほどリラックスをさせてもらいました。
ようやく叶ったここへの入湯。人生最大のリフレッシュをした気分になりました。

さて、気分が良くなったところで、食事ができるところを探しながらしばらく散歩です。
途中、とても景色の良いところが数カ所あり、疲れることなく40分ほど歩きました。
すると、空港でもらったガイドブックにも載っている島料理の「いそざきえん」という店がみつかりました。やりたかったこと2つ目は「島料理」をいただくことだったのです!
時間もちょうどお昼。迷うことなく古民家風の店に入りました。

座敷に通され、しばらく待っていると店の方がメニューを広げ、説明をしてくれました。
「黒潮料理」というコースが一人分にはちょうど良いとのこと。それをいただくことにします。
コースの最初はこのようなものが出てきました。
一番左はあしたばのこんにゃく。上は海藻、真ん中はタイの煮物とじゃがいも、サツマイモ。右はタイとイサキのお刺身です。
ところどころに島の特産、あしたばが添えられているのですが、そのあしたばのおいしいこと!!なんというか、ミントのような、さっぱりとした感じで、あしたばのイメージがまったく変わりました。
これは麦飯の雑炊です。お茶碗2杯分くらいはあり、大満足。
最後に出てきたのは「島バナナ」と「島ウリ」です。島ウリは味の薄いメロンのようなものですが、はちみつをかけてあることでメロンよりも甘く、ジューシーでおいしかったです。
追加で「フルーツレモンのレモネード」をいただきました。フルーツレモンも島の特産で、皮ごと食べられる、みかんのようなレモンでとってもおいしかったです。

大満足でバス停まで歩くと、ちょうど町営バスがやってきました。
朝買ったバスのフリー切符(なんと有料の温泉も入り放題!!)を見せてバスに乗り込むと、なんと!!今朝お逢いした二人のお母さんが乗っているではないですか!大笑いしながら、またいろいろな話をしました。
その中で、やりたかったこと3つ目、「きれいな海が観られるところに行く」ためには、どこに行けばよいかを聞いて、いろいろ教えてもらいました。なんと、運転手さんにもアドバイスをいただいてしまいました。
その結果、「底土」というバス停で降りることにしました。すると、目の前に海水浴場が…
うわっ!!すごい!!この写真には写っていませんが、「八丈島の若者がみんな泳ぎに来ているんじゃないか?」(笑)と思うくらい、たくさんの方が泳いでいます!!
波打ち際から海を見ると…うわっ!!めちゃくちゃきれい!!!
脚を入れずにいられませんでした(笑)
八丈島は火山島なのでもちろん、岸壁は溶岩性の岩です。この風景も幻想的。
そういえば、私が行ったという「証拠」を撮ってなかったので、ここで自撮りです(笑)
八丈三原をバックにしたものも撮りました。
ちなみに帽子を忘れたので代わりに頭にまいたタオルは、「キキララ」です(笑)

これで「やりたいこと」三つ、全部達成しました。もう、大満足です。
帰りの飛行機の時間まで、だいぶ時間があるので、「もうここまで来たら」歩いて空港に戻ることにしました。たかだか5Kmです(笑)

ただ、空港は丘の上。海岸からはずーーーーーーーーーっと上り坂です。
途中、ばてかけたところに…
なんと!島で唯一の大型スーパー、八丈ストアが!!いったんクールダウン。ここで飲み物とガリガリ君を買うことにしました。
しかもここには「島のお土産」も売っていたので、家族にいろいろ買いました。
ガリガリ君をかじりながらまた歩き出すと、しばらくしてこのような場所が。
「ん?」と思ったのですが、そうか、「八丈富士」のことですね!!ここもやはり霊峰のようです。

空港について、ANAアプリをいじっていると、「電子チケット」に今日の想い出が表示できる機能を発見。
裏見ヶ滝温泉をバックにしてみました。地味だけど、なんか素敵な機能です。
5年前のリベンジは、出来すぎなくらい、大成功に終わりました。
17:30。名残惜しさもいっぱいの中、羽田に向かってテイクオフです。

八丈島。本当に良いところでした。
「日帰り島流し」。今度は夫婦で流されたいなぁ。と思いました。