永田氏短信 Visual版

ANSoft Homepageのトップページで、ひっそりと長期連載されている(笑)永田氏短信。 文字だけではどうにも表現できないものを、スマホやデジカメで撮って、こちらに掲載しました。

2015年03月

2015年3月14日。JRグループのダイヤ改正がありました。 全国的には「北陸新幹線金沢開通」で盛り上がっていたのですが、自分としては生活に密着するこちら、上野東京ラインの開通のほうが大ニュース!だったので、結芽子を引き連れてちょこっと週末小旅行に出かけました。
01
出発は品川駅、9時35分。
昨日までは「東京行き」しかなかった電光掲示板には、すでに心躍る行き先が並んでいます!!
気分、高まります。
02
これまで「臨時ホーム」だった9番10番ホームが、常磐線ホームとなってオープンです!
03
特に9番線は常磐特急のほぼ専用ホーム。名称も伝統の「ひたち」が今日から復活です。
また、昭和の時代に急行で走っていた「ときわ」も特急として復活!
04
品川駅にE657系がいる!!
違和感とワクワク感でいっぱいです。
05
そして、となりの8番線には夕方に控えて常磐色のE231系が!!品川駅に「通勤タイプの」E231系0番台が来るのは初じゃないでしょうか。
(山手線は500番台ですし!)
06
さて。我々はこのE531に乗り込みます。
交直流の中電が「品川」というサボをさげている…。これもまた違和感とワクワク感です。
07
土浦行特別快速電車はすいすいと進み、東京駅を過ぎ、上野東京ラインの真髄、「東北縦貫線」をかけのぼりました。
なにせ新幹線の高架のその上を走るわけですから、神田の街が一望です。
08
遠くを見てもらうと分かる通り、これは秋葉原駅を通過しているところ。
子供の頃から見ていた、「上野発の電車の留置場」だったところをスピーディに駆け抜けていきます。
09
我々は北千住で下車しました。昨日まで、この案内板も「上野行き」しかありえなかったのですが、今日からは「東京」や「品川」がお目見えです。
10
東武スカイツリーラインに乗って春日部までやってきました。
メトロ8000系が編成美をみせてくれています。
11
春日部ほっほ~~い!
12
「アーバンパークライン」と名称を変えた東武野田線で大宮へ。
この路線に乗ったのは20年ぶりくらいです。
13
大宮駅には東武の鉄道むすめ、姫宮ななちゃんの名刺が置いてありました。
好きなんです。ラッキー!
14
大宮で昼食のあと、高崎線からのE231に乗って、今度は北から上野、東京を突き抜けてみます。
15
横浜まで乗ってみました。
横浜ではSVOが桜の花びらを付けてお出迎え。
16
185系の一号編成もやってきました。
17
横浜でお三時を食べた後、品川まで戻りました。
この時間は常磐線の快速線も走り始めています。ホント、品川で見られるいろいろな列車の行き先がにぎやかになりました!
種別だけではなく行き先によって色が違うのも楽しい!!

いよいよ2015年3月7日に開通する首都高中央環状品川線(C2)。 それに先立ち、「山手トンネルウォーク」と名付けられたトンネル内の一般公開があり、それに妻と一緒に参加してきました。 開通後には体験できない、とっても貴重な体験でした。
01
6日後に自動車が通れるようになる、首都高中央環状線、真新しい五反田入り口です。
ここが本日、トンネルウォークの入り口です。
02
雨の中、たくさんの人が自動車道に吸い込まれていきます。
03
正真正銘、「今月完成」の銘がありました。
04
珍しい、地下の料金所。ここに「立つ」なんてことは今後、絶対できません。
05
首都高中央環状品川線では、たった一か所の入り口が、わが隣町の五反田にできる、というのは私にとってとってもラッキーです。
06
さぁ、いよいよ本線へのアプローチです。
07
本線との合流点に設けられた「受付」。
今日は誰でも参加できるわけではなく、事前登録した人だけが、指定された時間に参加できます。
聞くところによると、あっという間に満員で締め切られたそうで、本当にラッキーでした。
08
高まりますねー!
09
トンネルの中では、様々なイベント、展示が開かれていました。トンネルの壁にプロジェクションマッピング、というのは画期的。


ここまでの風景、動画も撮りました。
10
ここが折り返し地点。
防火施設の見学ができるということで待っていたら、大量の水がシャワー状に降ってきました。使用されないことが望ましいものなのですが、見学者からは大歓声でした。
ちなみにこのずっと先は大橋ジャンクション方面です。
11
クラシックカー、最新車、観光バスなど、たくさんの車の展示もありましたが、これは珍しい「首都高パトロールバイク」。最新車だそうです。
(このBLOGの下のほうに、おまけでたくさんの車両を掲載しました)
12
誰でしょうか。
13
今後、ここを頻繁に使うことになると思います。
14
「C2」が我が町の近くにやってきた、というのはとてもワクワクします。
15
ホント、ワクワクします。
16
ここは五反田出口。ここを上がると「かむろ坂」の交差点に出ます。
17
これは五反田換気口という、大きな排煙突の口。これのおかげでクリアな空気が保たれます。
この、ずっと先には私の職場、品川シーサイドがあります。
18
五反田換気口にある、非常階段を上って、ゴールへ向かいます。200段の鉄階段は結構きつい!!
19
もうちょっとでゴール!
20
ゴールはこんな感じでした。
今度の土曜日が実に楽しみ!!絶対、初乗りを楽しもうと思っています。
21
参加者に配られたおみやげ。このバッグが貴重になりそう…


【↓おまけ】トンネル内で展示されていた車たちです。 特にクラシックカーがかっこよかったなぁ!

続きを読む

↑このページのトップヘ