2022年7月8日~9日。
なんと、人生54年にして、初の沖縄です!!
でも今回は観光旅行ではなく、出張仕事。だから、旅費は会社が出してくれる代わり、当然、ウキウキした気分ではいけません。ちゃんとみっちり、仕事はしてきます!!

でも…

行きかえりくらいは、リラックスしたいものです!!今回はその「リラックスタイム」での写真集です。

DSC_0833
仕事仲間とは那覇空港9時半集合なので、4時起き、始発電車に乗って羽田空港6時30分発です。
DSC_0839
はじめて訪れる沖縄。昨日までは天気が悪かったそうですが、一夜明けた今日は南国らしい天候が私を迎えてくれました。

…このあとはみっちり仕事。

でも、昼休みのリラックスタイムの写真を2枚ほど。

DSC_0843
これは、仕事仲間と一緒に食べた、名護の「美ら花」でいただいた沖縄そばとじゅーしーのセット。あおさもおいしいし、デザートのサーターアンダギーが本土で食べるより数倍おいしかった!
DSC_0848
目の前はエメラルドグリーンの海。午前中の疲れがすっかり吹っ飛びました。

この日は夜まで仕事だったため、帰りは翌日。土曜日なので仕事は休みです!!

でもすぐに東京へ帰ってしまうのはもったいないので、せめて「沖縄」をちょっとでも感じてから昼すぎの便で帰ります。

と、いうことで…

DSC_0865
朝、早起きしてこれを購入!!
そう、せっかくですから、ゆいレールに乗ってから帰りたいです!!
これで北海道、本州、四国、九州、沖縄と、日本列島すべての島の鉄道に乗ったことになります!
DSC_0863
出発はホテル近くの旭橋駅。左上ではシーサーがお出迎え。
DSC_0869
初めて間近で見るゆいレールの車両。数年後に3両編成になるそうなので、このコンパクトな編成に乗るのは貴重になるかも!?

昨日、仕事仲間といわゆる「沖縄名物」の食事は堪能したので、逆に今日は「沖縄ならでは」の、言ってみれば”秘密のケンミンショー”でしか紹介されない「地元飯」が食べたいです。
ということで、スマホで「沖縄 地元の朝ごはん」と検索すると、2駅先の美栄橋駅から少々歩いて戻ったところに24時間営業の家庭料理店があるとの情報が。さっそく向かってみました。
DSC_0872
おお…ここか!!
いちぎん食堂という店。中をのぞくと、「うちなーんちゅ」が結構集って、朝からステーキらしきものをほおばっているのが見えます!!おお!!ケンミンショーで見た風景だ(笑)
DSC_0875
でも私にはちょっと朝から肉はきついので(笑)、豆腐チャンプルーのセットをいただきました。
お肉はスパムですかね。たまごスープも独特の味。テレビではちょうど「ちむどんどん」をやっていました。朝から思いっきり沖縄を満喫した感じです。

おなかいっぱいになったところで一駅散歩です。まだ全然店が開いていない国際通りを歩いて県庁方面に戻ります。
DSC_0880
観光旅行ならここを外すことはできないでしょうけどね。今日の目的は「うちなーならでは、を楽しむ」なので、完璧にスルーです。
この写真の反対側はもう駅前。ゆっくり階段を上ると、青空の下、ちょうど那覇空港行きがやってきたので記念に動画を撮りました。


いい感じ!!

さて、ここからは一気に終点まで乗ってみます。途中で眼下に気になるところが結構あったので、帰り道に寄ってみたいと考えます。
DSC_0884
終点は那覇市の北の端、てだこ浦西駅です。3年前に開業したばかりのきれいな駅です。
DSC_0883
この車両に乗って、来た道を戻ります。
途中、首里の近くの石嶺駅で途中下車。さっき上から見て気になった街をぶらぶらします。

二日間沖縄の街を観察していると、どの家にも屋根の上に貯水タンクがあることに気が付きました。
DSC_0890
あと、平屋根の家が大半。コンクリート造りの真四角の家はまるでマイクラの世界です(笑)
でも、海に囲まれて川も少ないことから「水」が貴重な沖縄。貯水タンクは必須なんでしょうね。
そしてコンクリートで平屋根にするのは台風に耐えるには効果的なのかもしれません。
DSC_0894
その貯水タンクですが、このようなコンクリで囲われているものが多いことにも気づきました。台風からタンクを守るためなんでしょうね。
DSC_0889
こんな感じでオシャレにタンクを囲う家も。
DSC_0893
看板兼用は効率的!

さて、街ブラをしているとこの店がいろいろなところにあることに気づきます。
DSC_0895
いきなり・・・ではなく、やっぱりステーキ!!沖縄発祥のこのチェーンは「いきなり」をはるかに上回る存在感です。
お昼にはまだ早いので、今日はここはスルー。地元の区にもあるみたいなので、今度行ってみようかな。
さて、駅のほうに戻る道をぶらぶらしていると…
DSC_0892
あっ!!ここも「ケンミンショー」で見た!!!
DSC_0896
ホールケーキが安くておいしい店!!「お菓子屋さん」のチェーン店、ジミーです!
DSC_0898
イートインコーナーがあったので、ちょっと休憩。なんとこの大きめのショートケーキ、400円しないんです!メチャクチャおいしかったですよ!!

さて、石嶺駅に戻ってモノレールを待っていたら…
IMG_0002_BURST00120220709103628
なんと!!ピカチュウ号がやってきました!!
楽しい気分で次はおもろまちで途中下車。
結構大きな商業施設が立ち並んでいるので、そのまわりをぐるぐる歩いてみました。すると…
DSC_0909
おおっ!!これも「ケンミンショー」で観た!!沖縄ローカルのスーパーマーケット!!サンエーです!!
DSC_0910
沖縄の名産もたくさん売っていたので、いくつかお土産に買って帰ることにしました。

さて、そろそろお昼が近づいてきました。
実は先日、沖縄に居住していたことがある友達に「なにか沖縄ならではのレストランない?」と聞いて教えてもらっていた店があります。ちょうどこのおもろまちにそのチェーンがあるので、10分ほど歩いて尋ねてみました。
その店は、アメリカ生まれのファストフード店、「A&W」です!!
DSC_0912
レジの女の子におすすめを聞いて、チーズバーガーとカーリーフライのセットをいただきました。
いやぁ、噂に聞いていた通り、なにもかもがビッグサイズ!!このセットでめちゃくちゃおなか一杯になりました。
DSC_0914
DSC_0913
カーリーフライ(くるくる巻いたポテトフライ)の包み紙もおしゃれ。

さぁ、飛行機の時間が近づいてきました。半日のモノレール旅行ラストランです。
A&Wからは古島駅が近かったためそこまで歩き、
DSC_0920
再びやってきたピカチュウトレインに乗って終点、那覇空港駅にやってきました。
DSC_0921
ご存じ、日本最西端の駅です!!(最南端はひとつ前の赤嶺駅)
DSC_0922
初めての沖縄で、初めてのゆいレール、全線走破です!!とても良い思い出になりました。
DSC_0923
出航までにちょっと時間があったので、最後に沖縄名物、ブルーシールのソフトクリームで沖縄の味の締めです。
DSC_0926
帰りも行きと同じB787。さようなら沖縄。またいつか!

フライトは2時間半ほど。羽田へは川崎側から入るかな?と思っていたのですが、どうやら風向きの関係で房総半島からぐるっと北に回るみたいです。ということは、スカイツリーとか、お台場とかを横に見るルートかな?
DSC_0931
あれっ??代々木体育館!?
そして、左上に見えるのって…渋谷!!??
え!?そっちから回るの!?
DSC_0934
眼下に御殿山!!新幹線の逆S字カーブがくっきり見えます!!と、言うことは!!これが噂の大井町ルートですね!!初体験です!!
DSC_0936
上空300mからみる、「幹トウ」(新幹線大井車両基地)。なんと!!ドクターイエローがいます!!
地上からでもあまり見ないのに、まさか空から見るなんて(笑)
DSC_0940
こういうルートだったわけです。
DSC_0938
到着後の機内。すごく幻想的なライティングです。
DSC_0942
ここまで安全に運んでくれてありがとう!!

さて楽しみはまだまだ。もしかしたら、「あれ」に乗れるかもしれない…
と、「モノレールはしご」。空港第2ビル駅に向かいます。改札の掲示を見ると…
DSC_0943
今の時刻は17:10。
おお!!!ラッキーしかない!!!
DSC_0953
ホームに降りるとちょうど滑り込んできました!キキララモノレール!!!待ってました!!
実は、毎年4月5月は浜松町で仕事のため、モノレールに乗る機会も何度かあるのですが、実は一度もこの子たちに出逢ったことがなかったのです!!
「順当な利用法で」(笑)初めて乗れるなんて、本当にラッキーです。
DSC_0956
窓からこちらを覗くキキとララ。
DSC_0958
車内の窓。
DSC_0952
ファンシーなシート。
DSC_0951
たった一カ所だけある、星型のつり革。
DSC_0957
もう、何から何まで天才すぎ。

まさか旅の最後にこんなウキウキがあるとは思っていませんでした。
DSC_0959
浜松町で二人にお別れ。

1日目に仕事をちゃんとこなした(笑)からこそ、いろいろな思い出作りが2日目にできたんじゃないかと思います。楽しかったなぁ。沖縄、今度は観光で行きたいなぁ。