2013年12月1日、ずっと前から計画していた「Microsoft Surface」(Surface Pro2)を購入しました。 パソコン歴30年の私でも、新しいマシンのセットアップはワクワクするもの。楽しそうにセットアップを進める私の顔が目に見えるようなアルバムにしてみました。
01
「Microsoft大好き」な私は「Surface(初代)が発売されるぞ!」というニュースが流れた1年以上前から、「Windows8のサービスパックが搭載されたSurfaceが発売されたら、絶対買うぞ! 」と決めていました。
結果的に1年以上待つことになりましたが、Windows8.1搭載、キーボード(タイプカバー)も操作性もかなり良くなったバージョンが揃った今。
「買うなら今でしょ!!」
というわけで秋葉原を回り、ついに入手しました。
キーボードの色は4色の中から大好きなピンクを選びました。
02
今回、いろいろな特典が付いていました。
Windowsストア5000円分のクーポンがついていたので、結果的に本体5000円引きと同じことになります。
03
さらに、SkyDriveの200GB無料券、そしてSkype Wifiの無料券もついていたので、相当お得です。
04
いよいよ、梱包をあけました。黒光りするSurface本体がお目見え。一番ワクワクする瞬間です。
05
起動画面です。
PCでは表示される「Windows8」という文字の代わりに「Surface」というロゴが表示されます。
画面をのぞき込む、これまたパソコンのセットアップ作業大好きな門さんも、嬉しそう。
06
いよいよセットアップ画面が表示されました。
後ろに移っているのはPC版のWindows8.1。母艦の前でセットアップを行い、「同期」の様子を確認します。
07
白黒の画面から、カラフルな画面に移ると、いよいよセットアップも大詰めな感じがしてきます。
08
Microsoftアカウントを入力すると、母艦の情報(SACHIというマシン名)が表示されました!!
もう、同期の準備はばっちりというわけです。
09
母艦の「ストアアプリ」と同期をしようとしています。
10
そして‼!!
ログイン画面では母艦と同じ画面が現れました!!
これには私も門さんもびっくり!!
ちなみに、このウサハナの絵を順番にタッチするとログインできる仕掛けにしています。
11
ロック画面もご覧のとおり。まったく一緒です。
12
スタート画面が現れました。ストアアプリが見事、同期されています。
13
ブラウザのお気に入りも同期されていたので、何の苦も無く、自分のホームページが表示できました。
しかも、スマホのように指でいろいろな操作ができるので、世界が変わります。
14
ストアアプリのFacebook画面です。
15
PCの情報を表示したところです。
タブレットでCore i5。贅沢です!!
そして我が家のPCに歴代与えられる「エイエヌソフトキャラクタ」の名前を冠したマシン名ですが、今回このマシンには、先日廃棄処分が決まった「Chami」を受け継いでもらうことになりました。
Chamiは我が家の「セカンドマシン」に代々与えられてきた、伝統的なマシン名です。
16
壁紙はもちろん、窓辺姉妹。
17
母艦から、エイエヌソフトのフォルダをSDHCにコピーし、スロットに据え付けました。
タブレットで、私のソフトが表示される。感動です。
18
お~えるConnectionsを動かしてみました。
もちろん、問題なく動きます。音楽もちゃんと流れます。
(さらに右下。Windows8のためにあるようなバカソフト、χχχ(かいかいかい)もちゃんと動いています(笑))